網戸の網目

網戸の網目
最近暑い日が続いていますね。網戸の季節になりました。また、新型コロナウイルスの影響で、換気の必要性が高まりました。そんな時、窓を開けたときに虫が入ってくるのは嫌なものです。普段何気なく使っていますが、網戸って結構活躍していますね。
今回は、網戸の網の種類を紹介します。
 

網戸ネットのメッシュ(網目)の種類

網戸の網目
網戸のネットには、広さの異なる網目があります。網目の広さによって特徴や得られる効果が異なります。メッシュとは、1インチ(2.54センチ)あたりの網目の数の事で、数が大きくなるほど細かくなります。
「18メッシュ」
一般的な網目のタイプです。小さな虫は侵入することがあり、チョウバエ、コバエなどはこの網目より小さいです。

「20メッシュ」
こちらもよく使用されています。18メッシュ同様に、小さな虫が侵入する可能性があります。

「24メッシュ」
18メッシュの倍の細かさで、比較的コストパフォーマンスもよいタイプです。極小の虫が入ることがあります。網戸で虫対策をしたい場合は、24メッシュ以上の細かさからがおすすめです。

「30メッシュ」
極小の虫も侵入しにくいですが、風通しが悪くなりやすいです。また、あみめが細かいほど値段が高くなります。

網戸メッシュの色

網戸の網目
網戸の色にも種類があります。これによる一番の影響は視界です。

「黒い網」
光を吸収するので、外の景色が見やすいが、外から室内の様子も見えやすいです。また、ほこりなどの汚れが目立ちやすく
なります。

「グレーの網」
ある程度光を反射、拡散するので、黒よりは視界を遮る効果があります。このため、外の景色を見る場合も遮られます。

ほかにも、材質による違いや、特殊加工による違いもあります。最近は、ペット用の網戸もあり、樹脂コーティングにより、つめで引っ搔いても破れにくくなっています。このように、網の種類もいろいろありますので、自分の用途に合ったものを選びたいですね。
 

施工事例